採用情報

RECRUIT

2008年入社

2008年入社

総務課所属

業務内容私の所属する管理部総務課では、従業員の福利厚生から社内外行事の事務局、施設の保全・工事の手配、人事(採用・教育)等多岐に渡ります。こうした様々な業務を年間を通じて遂行しながら日々、あちこちの社員や部署から依頼が舞い込む部署で顧客や関連業者とのコミュニケーションも多く、コミュニケーション能力、特にホスピタリティ、文書作成、交渉などの能力が求められる仕事です。
入社理由私は以前より組立加工の仕事に興味があり、モノづくりの仕事に就きたいと考えていたおり、ダイコーロジサービスを知りました。一番魅力を感じたのは“物流一貫生産”です。
ダイコーロジサービスでは原材料の輸出入・保管から加工組立、自社トラックによる輸送、完成品の入出庫とモノづくりの“入口”から“出口”までを一貫して行う企業で、モノづくりにより深く関わることができます。
仕事の
やりがい
総務の仕事はどんな会社にもある仕事ですが、その企業の社内外の関係者を知り、良好な関係を築かなければスムーズに進められません。また、その企業の理念、経営方針などをよく理解し、それらを日々の小さな業務にも反映させて工夫改善し続けるという点で、その企業らしさを醸成していく重要な仕事です。当社では営業、製造、物流、倉庫、企画、事務…など多様な職種の社員が働いていますが、総務のように組織全体の様子や雰囲気を把握できる職種は、そこまで多いわけではありません。
「総務」は英語で「general affairs」といいます。全体の、全般的な、専門的でない「務め」という意味でまさに「総じて務める」との言葉の通り会社全体を把握し責任ある仕事に就き、組織を裏で支えている実感が味わえることが総務ならではの魅力でもあり最もやりがいを感じる部分です。
後輩への
メッセージ
就活には「こうすればうまくいく」という答えはありません。できることは自分に自信を持つことです。苦しい時期が続くとは思いますが、焦らず本当に自分がやりたい事を見つけて下さい。その結果、当社を選んで頂けるのであれば一緒に頑張っていきましょう!